ラベル android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012/09/26

EVO3DをICSにアップデートしました

EVO3DことISW12HTのandroid4.0(Ice Cream Sandwich)のアップデートをば。

twitterにたくさん流し込んでたらブログ書くの面倒臭くなった('A`)
twitterと同じ感じに適当に写真にキャプションつけてきますね。

某巨大掲示板を見てみると10時の予定(?)だったアップデートが9時前にすでに始まっていた様子。早速確認すると…。
2012-09-26 08.53.58
きていました。

これはやばいと早速ダウンロード。
2012-09-26 08.56.532012-09-26 08.59.41
よっしインストールするぞ!

と思ったらバッテリー不足でインストールできませんでした。30%だったか35%くらいないとインストール始められないらしい。なんだそれ('A`)
まあバッテリー足りなくなってアップデート途中に死んだら文鎮化もありえそうだしな…と予想。

そういえば、一時rootをとってアプリを凍結してたのですが、アップデートに失敗して文鎮化というのも嫌なので一旦全部アプリの凍結を解除しました。
凍結したままアップデートするとどうなるのかはわからないです…。

2012-09-26 09.14.532012-09-26 09.17.02
インストール中。わくわく。一時rootの時はこれのAlert画面(?)だったんですが、ああいう作業してる時のシステム画面みたいなのは怖いですね…。

2012-09-26 10.17.05
アップデート完了。4.0キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
バージョン番号連打できるようになってましたが、連打しても何もでませんでした…。

2012-09-26 09.26.402012-09-26 09.33.02
通知画面。あんまり変わってない。設定画面に関してもデザインがちょっと変わっただけで基本的に変わってません。ただ、Wi-Fi接続の設定だけが別画面に。これ一発でWiFiをOFFにできないのは地味に不便かもしれない。

2012-09-26 12.09.04
auのメーラーさん景観崩しすぎですなんとかしてください。

2012-09-26 09.27.02
ドロワーを見たらauのプリインアプリがたくさん。前より増えてる('A`)

2012-09-26 10.18.002012-09-26 09.38.312012-09-26 09.38.56
2012-09-26 09.46.312012-09-26 09.48.39
ので、凍結しました。アンインストールはできませんが、無効に押すとドロワーにもあらわれなくなります。画像のau Marketのように「アップデートのアンインストール」ボタンしかねーじゃねーか!という人は一度アンインストールボタンを押してアンインストールしてみましょう。失敗しますが、次もう一度開くと「無効にする」のボタンが出てきます。これでGREEともさようなら。

なお、HTC Hubはさすがに無効にすらできない模様。

凍結おすすめのアプリ一覧(?)

(というか自分が凍結したアプリ)

  • 取扱説明書
  • メール
  • ボイスダイヤル
  • ニュースと天気
  • ニュースEX
  • ニュース
  • ナビウォーク
  • データ転送
  • かーパネル
  • いつもNAVI ウィジェット
  • Watch Widget
  • Watch
  • Teeter
  • Spiderman 3D
  • SoundHound
  • Peep
  • NFS Shift
  • Mail(メールと違う?)
  • GREEマーケット(凍結するとなぜかパッケージ名になる(jp.gree.android.pf.greeapp1753))
  • iWnn IME
  • HTC Hub ウィジェット(これは無効にできる)
  • GREE
  • Google+
  • Friends Note
  • Friend Stream Widget
  • Friend Stream(なぜか二つある…?)
  • Footprints
  • Fb Chat
  • au Market(これもパッケージ名に(com.kddi.market))
  • com.kddi.android.au_wifi_connect(おそらくauのWifi接続ツール)
  • com.its_mo.navi.kddi(おそらくいつもNAVI)
  • au災害対策
  • auスマートパス
  • auサービスリスト
  • au ID 設定

最後らのau ID系は少しは残したほうが良かったかも…?あんまり凍結しすぎるとシステムに影響がでる気がするのでほどほどにしたほうがいいと思います。
後なぜか取扱説明書のフォントだけ中華でした。謎…。
2012-09-26 12.45.162012-09-26 12.48.512012-09-26 12.48.41
パッケージ名だったりFriend Streamが二つだったり。

なお、アプリの凍結は設定→アプリケーション→すべてのタブを選択してアプリを選択して「無効にする」を押せば可能です。

2012-09-26 09.32.27
Senseは中華フォントではなくなりました。またロック画面から起動するアプリはこの画面のドックバーを使用するようです。Senseのバージョンは3.6。相変わらずSenseホームはくるくる回して遊べます。

2012-09-26 09.36.16
auのメーラーが黒背景を選択できるように。
_人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

2012-09-26 09.36.44
設定画面はこんな感じです。Senseらしさが残ってるせいか、トグルボタン以外あまり4.0っぽくない気がします。また、ハードキー自体にメニューボタンがあるのでActionBarの右上にある三点リーダーのボタンもあんまりでないので余計にそう感じます。

2012-09-26 09.44.25
ホームボタン長押し。タスクキー…でしたっけ…タスクボタン…?
ま、まあ、ここは素のicsと変わらないようです。横にスワイプするとアプリを終了することができます。
Senseのあの横に並んで縦に飛ばすやつでも良かった気がします。

2012-09-26 10.53.18
カメラのUI。…前のUIを覚えていない。画質は…。まあevo3dですしね…。

最後にスクリーンショットについて。
スクリーンショットを撮る方法が二つ存在します。一つは従来の電源ボタン+HOMEボタン、もうひとつは電源ボタン+ボリュームボタン-長押しです。スクリーンショットはどちらも撮れるのですが、挙動が微妙に違っていて、従来の撮り方は今までと変わりませんが、ボリュームボタンで撮る方は素の4.0の挙動な気がします(持ってないのでわからないけどDHDに入れてるJBと同じ挙動をしている)。
従来のは撮る→トーストで保存しましたとメッセージが出る、なのですが、ボリュームボタンだと撮る→スクリーンショットの縮小図(?)がちょっとだけ表示され、通知自体は通知の部分にでます。

2012-09-26 13.16.462012-09-26 13.16.572012-09-26 13.17.02
左:従来 中央、右:ボリュームボタン(誤爆してボリューム操作が出てますね…)

通知に書いてあるとおりボリュームボタンの方は通知の方にメッセージがでて、タップすると撮った画像がギャラリーなどで閲覧することができます。
どちらの撮り方についても画質については差異はないようで、押しやすさと多少の通知のやり方が違うようです。渡しの場合はカバーをつけると音量ボタンが押しづらいので従来の撮り方を続けるでしょうが…。
2012-09-26 13.28.072012-09-26 13.28.08
左:従来 右:ボリュームボタン

で、画質、についてなんですが、2.3のスクリーンショットはなぜか画質が荒いようで、4.0ではそこが解消されてました。
2012-08-02 21.00.312012-09-26 13.26.44
左:2.3 右:4.0

背景やウィジェットのデザインが多少違うことはさておき、ToDoウィジェットの「マテリアルゴーストを読む(Todoの内容も置いといて)」の文字を拡大してみると2.3の方にはjpgのノイズが入っています。4.0の方ではそもそも保存形式がjpgからpngに変わっているので劣化は見当たりません。地味に嬉しかったりする改善点です。

余談ですが、evo系にあったカメラを無音にする方法(詳しくはggr)ですが、ホームボタン長押ししてもカメラアプリ履歴をすぐに閉じてしまいました。クソ。

こんな感じ。後はADWLauncher使ってたのをどうせならと4.0なのでapexLauncherに移行しました。移行といっても手作業でひたすらアイコン配置したりアイコン替えたり設定替えたりするだけですが…面倒くさかった。一時間ほどかかりました。後あれってドロワーからWidget追加する場合はroot権限が必要なんですね。知らなかった…。
2012-09-26 12.30.002012-09-26 13.09.442012-09-26 13.08.14

終わり。操作的には気持ちヌルヌルになった、気がする。くらいです。アップデートはして損はないですよ。UIも洗練されてますので。

おまけ

2012-09-26 12.32.21
Speed Testの画面。下りと上りのグラフが描写されるところってこんなんだったっけ…?4.0だから?アプリがアップデートされたから?詳しいこと調べてませんが…。別に最終的な値が出ればいいのでグラフはわりとどうでもいい気もしますが。画像は自宅での昼間のWiMAXの速度です。

終わり。

2012/08/29

エアコンが変わりました

生きてますよ。

2日ほど前にエアコンを変える工事をしました。

2012-08-27 16.01.14工事する前のエアコン。スイッチ入れても一切冷房効きませんでした。

2012-08-27 16.42.54取り外した後。穴。

2012-08-27 18.43.46新しいのに変わりました。TOSHIBA製らしい。

昨日は昼間からエアコンつけて扇風機回しながら一日中勉強せずにパソコンしてました。ただのクズですね。

夏休みも後ちょっと…。受験生にとって夏休みなんてあってないようなもんな気もしますが。

DHDのROMを入れ替えるのにハマっている

凄い今更感漂いますが、最近ROMを入れ替えるのにはまっています。CM7安定だったんですが…。

試してみたROM

色々試してみたんですが、今はSabsa Prime v3.0を使っています。HTC One系のROMで中身はAndroid4.0系です。HTC Senseも4.0です。

2012-08-26 01.48.502012-08-26 07.55.14
2012-08-27 12.58.112012-08-27 16.16.39

さすがにOne向けのROMということもあって少し不安定な部分もあります。

  • 突然の電源落ち(画面消灯時から点灯させようとするといきなり再起動がかかることがある)
  • ちょっと文字入力がもっさりしてる
  • たまにつっかかることがある

ですが全体的には悪くないです。メモリ自体は結構余ってるんですが…(250MBほどは余ってる)。
でもアプリ個々だったりロック画面とかはかなりさくさくした感じです。

カスタマイズ性についてはほぼないと言った感じです。Fallout Tweaksというアプリが付属しているのですが、調整できるのが

  • ホーム画面のエフェクトを3Dにする
  • 壁紙のスクロールをしない
  • ホーム画面の数を変更(3,5,7,9 デフォルトは5)
  • ボリュームボタンで画面点灯
  • ステータスバーに関する変更

ほどしかありません。

Sense4.0、全体的にはデザインが優れていてよい感じなのですが、ホーム画面のループができない、ドロワーがカテゴリーを超えてつながっていない(スワイプによる移動でもアプリ→ウィジェットのような飛び方をすることができない)、ロック画面から起動できるアプリが選択できない(Senseホームのドックバーと同じ)あたりが少し残念な感じです。それでも4.0の標準アプリのデザインはかなり洗練されてますし、Sense向けに改造されたアプリも完成度が高いです。
また、BeatsAudioを搭載しているので、音楽の表現もかなり幅が広がっている(ように感じているだけかも)気がします。

中華フォントが少し気になりますが、いじればなんとかなるのでしょう。そこら辺についてはあんまりよくわかってないので改造はやめました。

結構気に入ったのでこのまましばらく使い続けてみようと思います。リストビューのオーバースクロール時のうにょーんって感じのも結構好きです。後はファーストブート。

こんなことやってないで勉強するべきですね…はい。

2012/07/31

EVO3Dのホーム

twitterに投稿したらちょっと受けたのでブログにも。
Senseいいよね使っていこうとか言ってたのに気付いたらADW EX使ってました。

evo3d-home

イメージ的にはFeelUX×WP7、的な…?

使ってるウィジェットとかアプリとかアイコンとか。

ADWの設定としては、壁紙固定、DockBarを消してたりします。ドロワーどう出すんだよ、という話ですが、ShortCutsにあるAppsを押すか、下から上のスワイプで開きます。普段は後者使ってます。Swipeアクション設定できるのはADWのいいところだと思います。
ちなみにMetroStationはADWのアイコンパックとして設定できるものではないので、配置するアイコン一つ一つに設定する必要があります。その点が少し手間だったかな。なのでドロワーに表示されるアイコンもMetro風ではありません。

ステータスバーについてですが、これはStatusbar+というのを使ってます。通知をWP風にできるという…(ステータスバーから引っ張ってくるものは通常通り)。今はTrial使ってますがなかなか綺麗で面白いので購入を検討しています。

ちなみにタイトルのような文字のフォントはSegoe WPを使っています。WindowsPhoneのをそのまま使っています。

久しぶりにホーム画面作ってみましたがわりと満足かなーと思ってます。ホーム真ん中の統一感が微妙に気になりますが…。後ADWの仕様なんですが真ん中のウィジェットとか見るとわかるんですが少し右に隙間が開くんですよね。これどうにかならないものなのか…。後ShortCutsは正直おくものがなかったから適当です。多分ほとんど使わないかと思います。

って思ったけど4ヶ月前ほどにDIGNO買ってたんだからそんなに作るの久しぶりでもなかった((

2012/07/30

EVO3Dを二日間使ってみて

感想とか。

  • 3D風ホーム楽しい。びゅーん。
  • 電源ボタンとホームボタンでスクリーンショット取れるの知らなかった。
  • HTC Senseいい。ウィジェットも無駄に3Dで楽しい。
  • テザリングの感度がDIGNOに比べると悪い。少し離れると弱まる。
  • 電波のつかみが悪い。新800MHzしか掴まないからとかなんとか。
  • ロック画面の天気のアニメーション楽しい。
  • バッテリー持ちがDIGNOに比べて全然いい。というかDIGNOのバッテリーはネタだと思う。
  • プリインアプリ多すぎ。DIGNOはいくらか消せる仕様になってたけどEVO3Dではまだなってないらしい。一時rootとって適当に凍結。作業びくびく。
  • タスクマネージャがついてるのが地味に嬉しい気がする。
  • qHDイイネ!
  • カメラの3Dはネタ。
  • DIGNOとは違ってステータスバーのクイック設定にちゃんとテザリングボタンがある。
  • Senseのホーム使用時は壁紙スクロールオプションとか欲しかった気がする。
  • はよ4.0来て欲しい。

2012/04/18

DIGNOのホーム画面

何もブログ更新しないのはアレだからたまには…。

device-2012-04-18-202310
わりとスタイリッシュにできたかなーって思ってる。

使ってるウィジェットは

で、USEFUL、INTERNETなどに使ってるフォルダはFolder Organizer lite。STOREとTWICCAはアプリ直接起動です。Beautiful WidgetsのスキンはVos-Flat White。背景の画像がわりとお気に入り。WP7のロック画面とかにありそうな気がする。

2012/03/19

DIGNOを契約しました+α

1年ぶりの契約だし別にガジェクラではない(明確)。

契約

というわけでDIGNOを契約。三┏( ^o^)┛ 大阪大船。色は黒。
んでいきなり問題発生、MNP元の契約者名義が親だった。どうやら親名義から自分名義の回線にする場合は親を召喚しなければならないようだ…。一年前のDesireHDを買った時は親召喚なので、そのせいだろう…。
というわけで若干大船まで親に来てもらうのはためらったけどここで躓いててはいつまでたってもこうなっちゃうので来てもらうことにしました。もうやりません。ごめんなさいだわ…。
条件は、

  • 誰でも割(まあ当たり前)
  • ISNET
  • スマートパス

の三点でした。スマートパスが若干厄介に感じたけど初月無料だしどんなものか知りたかったので妥協。というか気にしないことにした。
CBは40k
計算的にはこんな感じ。

プランZ \980
毎月割 -\1050
ISフラット \5460
ISNET \315
+WiMAX \525

Web請求

-\20
スマートバリュー -\980(-\1480)
ともコミ学割 -\980
U25 -\1050(-\0)
ユニバーサルサービス料 \5
合計 \3205(\3755)

みたいな計算ですかね。多分。スマートバリューは本来1480円の割引ですが、U25と併用する場合は500円差し引かれるみたいです。またこの併用は5月末まで有効とのこと。よって6月は括弧内の数字、3755円になるようです。それでもau3G+WiMAXが持てるなら十分安い。我が家は乞食に優しくないのでSIM入れとかはしないです。まあそれをやってたら毎月割りが2845円なので更に1800円ほど差し引かれるので恐ろしいことになりますが…。
あ、計算のミスとかは指摘されても^^;みたいな感じになるので…治すかもしれませんが。{
んで記事書き終えた後に見直しましたがスマートパスの計算してませんね、解約前提ということにしておきましょう(

んで手続きを終え1時間ほど店員の多いヤマダで暇を潰しつつマックでほっと落ち着いた所で写真。
2012-03-18 19.24.05
なんでDATA08W
なんでかというと、auではどうやらスマートバリュー契約者のみにDATA08Wを新規事務手数料無料、au.NETプロパイダ料無料、月々の料金を0円からというサービスをやっているようです。
これによりキャッシュバックが3000円増額。おまけ金額なのでそこまでキャッシュバックは多くなってませんが、あくまでDIGNOが欲しかったのでとりあえずもらう感じで契約しました。
ところでauってデータ回線の新規0円の10k~15kCBっていつの間にかやってるのは見かけるんですが、実際に乞食してる人はあんまり見たこと無い感じ。
「data08w 0円」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)
まあ今回のこれはスマートバリュー適用者のみですからかなりターゲットは絞られてるように感じますが…。そもそも乞食する人にとってはそこまで美味しくないのかも?
そこら辺はよくわからないです。

2012-03-18 19.55.34
マックで早速速度計測。DIGNOをテザリングしてDesireHDで測った結果。WiMAXにしてはちょいと遅い気もしますが(基準がわからない)、モバイル回線では十分だと思います。

2012-03-19 00.47.45
お家に帰って仲良く写真撮影。撮影してるのがDHDなので更にこの写真い一つ加わります(ガジェクラっぽくしたい)。

2012-03-19 01.00.44
箱3つ。…3つ?なんでかWi-fi Home spotをもらってきました(というかレンタル品らしいね)。
通常料金は525円ですが、どうやらISNET契約者には420円差し引いてくれるので105円、更に2012年5月31日まで申し込むと更に105円差し引かれて実質タダでレンタルできるらしいのでもらってきちゃいました。…自宅に無線あるからいらない気もするけど…。
というか見た目可愛いね。こいつ。

そんなわけでそそろDATA08WとHomeSpotの箱をauの袋に封印することになりそう。あ、後DIGNOの箱か。まだケース買ってないので早く買いたいです。後保護フィルム。この後買いに行く予定。

DIGNOの使用心地

まだ1日しか使ってないし一緒に風呂も入ったことも無い仲なので云々。
有機ELは綺麗に感じますねー。ペンタイルーペンタイルーって騒ぐ人がいますけどあんまり気にならなかったり。今のところ。後有機ELのおかげか鮮やかな写真はめちゃくちゃ綺麗に見えます。
2012-03-19 15.38.28
有機EL独特の発色がまぶしすぎて結構好みはわかれるのかなーとか思いつつ。というか自分も最初そう思ってたんですが使ってくうちにあんまり気にならなくなりましたね。この背景が好きすぎて辛い。
というかわりとミーハーな人だったりするんでtwitterでDIGNOはルーターとしていいと言われたのでわりとDIGNO購入したのが決めてだったり。これ防水だったりおサイフケータイあったりワンセグあったりしてイイネ!バッテリー持ちが云々だけど今のスマフォって結局はモバブ必須な気もするからそこは妥協するしか無い。でもやっぱりルーターとして使ってると2つの端末のバッテリーが減るのでやっぱり辛いかなあと…。お金に余裕があったらモバブをもう1台購入するかなんかして対策したいところ。

結果

というわけで今回のDIGNO契約には

  • DIGNO
  • DATA08W
  • au Wifi home spot

がついてきました。なんだかんだいってゴミもらってる気がするけど今回のゴミはお金かからないので気にしないことにしましょう。というか1年前DesireHDの記事書いてないな…。ゴミもらったのが相当ショックだったせいか?

CBは合計43k、各事務手数料(新規、転出、違約金)は細かく計算すると、15225円なので27775のお得です。携帯電話契約してお金がもらえるって嬉しいね!

でも今年から受験生だからワロエナイ…。

おまけ

DesireHDに刺さってた解約した禿SIM
2012-03-19 15.07.10_edit

2011/11/03

androidをルート化しました

持っているDesireHDをやっとroot化へ。11月2日のこと。

最初はroot化興味なかったんで普通にandroid2.3にしたんですよね。そしたら2.3でルート化はクソ面倒くさいんですよね。というか実質2.2に戻してからっていう…。

やりかたは 001HT/DesireHDをroot化する (2.2でS-OFFしていなかった場合) | arkdroid を見てやりました。親切でわかりやすいです。
工程通りにやったんですが途中でエラーわりと出たりするんですよね。怖い怖い。
なんかもうセクタ書き換えるとかなんでこんなことやらなきゃいけないんだよと思いながらやってました()
adbコマンド打ったり(という名のコピペ)、打ったら打ったで[-] sendmsg() failed? が出まくってこえーこえーとか思ってたり。
2.2に戻して英語ヒョエーってなったり、文鎮化コワイヨーとかいう思いでひやひややってました()夜中にやってたしね!なれない作業だからだらだらやってたら三時間くらいやッてた気がする() 次の日学校なのにね!とか思いつつ。

なんだかんだいってrootはとり終えました。やっぱりスクリーンショット取れるのは大きいよね!
後は使わないテザリングアプリを入れてみたりdroid wallを入れてみたり、端末エミュレーターを入れてみたり。
ROM焼きとかもやってみたいですね!ト言うか今CM7焼いてるところです。