ラベル ライトノベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ライトノベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/08/10

8月の3分の1も終わりです。

8月がやってきたと思えばもう10日も終わってしまいそうです。早すぎですよ。浪人生に夏休みとかあんまり関係ないですけどね。


2013-08-10 21.16.10買って1ページも開いてないアクセル・ワールドを読み始めました。夕方くらいに。
というかもうこれ1年以上前のアニメなんだな…。と思うと時がすぎるのも早く感じます。語彙がないので一言でいえば「面白かった」なのですが(まさに小並感)なのですが、こう、原作を読んでいると映像でも見返したくなりますね。私は場の状況を想像するセンスがあまりないので文字を読んでどんな状況なのかを把握するのがあまり得意じゃないです。だからもう一度映像として見直したいですね。
仮にアニメよりも前に原作を読んでいたとしても想像し得なかった部分が多くあった気がします。それは決して文章の問題ではなくて私の能力の問題だと思います。


アクセル・ワールドは後出し設定だとかなんとか云々言われたりもしますが、私は結構好きです。設定とかよりも展開が好きっていうか。と言っても原作はこれ1巻しかまだ持ってないのですが。

ところで黒雪姫の本名ってなんなんでしょうかね。あまりネタバレとか気にせずネットで検索してみましたが、現在も本名は公開されてないようですね。調べる限りさっちゃんとか呼ばれてるらしいですけどそこのどこが黒雪姫という名前と大して変わらないのかがよくわからないです。


毎年この時期になるとなぜかToAことテイルズオブジアビスをやりたくなります。2年だか3年前くらいに借りてわりとハマったのですが。PS2でRPG系のゲームやったことないのでグラフィックの美しさに感動しました。他にやったRPGってスターオーシャンセカンドストーリーくらいですしね…。

2013/08/08

ドメインの設定をしたりとかブログのデザイン変えてみたりとか。

昨日は一日ドメインやらサイトの設定やら行なってました。このブログも緑系にして夏っぽい雰囲気に(なったかな?)。

デザインいじったといっても標準で用意されてるテンプレートをちょいちょいいじっただけですが。



2013-08-08 01.30.21
アニメでもやってる「かみさまのめ神さまのいない日曜日」の原作を最近ちょいちょい読んでます。やっぱりというか当たり前なんですが原作のほうが中身は濃いです。一巻はちょうどアニメの3話まであたって、二巻とオルタスは一致しているのですが、やっぱり飛ばしてる部分とかありますね。私自身神さまのいない日曜日の原作を読んだのはだいぶ前なのでアニメと読み返しでいい復習になるというか。このライトノベルはファンタジー系ですが、案外ギャグパートも多めだなと。原作読んでて思いました。
早くディー登場しないかな。

BirthをiTunesで購入したと昨日の記事で書きましたが、なんというんでしょう。Birthの歌詞っていかにも「神さまのいない日曜日」のために作られたって感じです。いや、普通どれもそうなんでしょうが…なんというか普通(?)はもっと他の場面でも通じるような歌詞というか。Birthはもう完全神さまのいない日曜日について歌ってますよって感じがします。いや大好きなんですけどね。もうずっとBirthループして聞いてますよ。歌詞がどことなく厨二チックなのも好きです。


毎日暑いですね…。外へ出るのも億劫になります…。

2012/01/31

生徒会の十代を読み終わった

そんなわけでブログの見た目を変えました。というか動的ビューやめてシンプルなのにしました。いいよね、シンプル。見やすくて。

…タイトルと話題が違ってました。

そんなわけでtwitter見てた人はわかるかも知れませんが生徒会の十代を読み終わりました。やっと。
最近ラノベ読むことが疎くなってて読み終わるのに時間がかかりました。というか手をつけてなかったね。
前にもブログに書いたけど…書いてませんでした、そもそも十代を発売日買いしたのは@gomi_outletと上大岡へ行って偶然発見したわけで。
発売日なのは知ってたような気がしてた(?)のですが、その日は完全忘れてたわけで本屋で偶然見つけて発売日なのを思い出して、買うに至ったのです。
…この文章前の記事に書くべきじゃなかったのだろうか…。まあいいや。

そんなわけで3~4日前にやっと手をつけて読み始めました。発売日から一週間たって放置って暇な俺何やってんでしょうね。大体xsTusの開発だと思いますが((
あ、androidでtwitterをやっててなおかつUserStreamを知ってる方は是非xsTusを使ってくださいね。今の0.1.5はクソですが((

話がそれました。生徒会の十代面白かったです。知っての通り最終巻です。
ネタバレする気はないけど無意識にしてるかも知れないので不安な方は読み飛ばしましょう。

知っての通り最終巻です。大事な事なのでry
やっぱり最終巻はしんみりしますねー。予想通りっちゃ予想通りの展開と言えるかなっていう。
でもオーソドックスながらやっぱりいいエンドでした。ていうか4人とも可愛すぎます。
ええ、これ以上いうとなんかネタバレになる気がするし、そもそも書けるほど語彙がないので感想終わり。

はい。
ところで金蘭読み終わってません。完全放置だな…。3分の2くらい読んだ。…気がする。
でも最終巻読んだ後に戻るっていうのもなんかー…。

って言いつつ生徒会の番外編が後ちょくちょく出るらしいですね。あとがき18ページのうちに色々書いてありました。…あとがき18ページって、なんなんだろうな…。

んーなわけで十代、良い巻でした。最初から最後まで楽しませてもらいました。

明日から2月だし、もうすぐ学年末試験だし、3年になったら受験生だしこれから大変だなぁ…。受験の方法の中でセンターという選択肢はもっとも「ねーわ」と思える今日この頃。

2011/02/19

生徒会の水際と神さまのいない日曜日Ⅳを購入

サイドバーのブクログで気付いたかたは…いやいないな、このブログそんな定期的に細かいところまで見る読者はいないと思う。

うん、とりあえず、はい。購入しました。生徒会の水際と神さまのいない日曜日Ⅳを。
KC3V0106
考えてみるとこういう本何のためらいもなくレジにもってけるな…いや、何か昔はもっとためらいがあったような…気のせいか。

とりあえず生徒会は最初のほうをちょこっとだけ読んだ感じ。神さまのいない日曜日は内容が濃いのでゆっくり読みたいところ。テスト二週間前だし、さっさと消費してからテスト勉強に励んだほうが多分いいってところかね。

ところで神さまのいない日曜日っていい略し方ないのかね。かと言って生徒会の一存を「生存」って略すのはなぜか抵抗がありますが。何ででしょうかね。
神さまのいない…神いない…神ない…

日本人って四文字の省略が本当好きというか一番ピンと来ちゃうのかね。