ラベル iOS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iOS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/10/25

tweetbot3.0がリリースされたので早速使ってみた

iOSで人気(?)のクライアント、tweetbotがアップデートされ、3.0になったので軽くレビュー。

2013-10-25 13.43.33
全体的にすっきりしていて見やすいデザイン。iOS7に合わせて作られているのでデザインもフラット。
メインタイムライン、ツイートの行数が多いのもあるのですが表示できる項目が少ない。つまり文字サイズが大きいのですが(個人的に)、3.0からは文字サイズの調整がなくなったようです。残念…。
ちなみに3.0以前のタイムラインの絞込はやたら重くて使い物にならなかったのですが3.0なって多少軽くなったように感じました。どっちにせよ全然使わないのですが…。

2013-10-25 13.45.50
リストはタブの方に統一されたようです。私はこっちのほうが統一感あっていいなあと思ってたのですが、とあるフォロワーが「3.0は以前と同じリストの見方がいいなあ」と言っていたのでなんでかなーと考えていたのですがこの構造だと見たいリストにアクセスする手順が一個増えますね。以前はタイムラインの上をタップ→リストを選択だったのですが、3.0からはリストタブを選択→既にリストを表示している場合は一覧に戻る→見たいリスト選択なので。見たいリストがひとつに固定されている場合はこの構造でいいと思うのですが、リスト使用者はひとつだけリスト使ってるなんてことはあんまり無い気がするのでそう言われるとたしかに微妙ですね…。

2013-10-25 13.49.24
アカウント選択画面。以前はポップアップで吹き出しのようなデザインだったのですが今回はオーバーレイ形式で設定画面にも一発で行けるようになりました。その設定画面の項目は以前yろい少ないんですけどね…。

2013-10-25 13.33.49
SSSことSuper Secret Settingsは特に変わっていない模様。

2013-10-25 15.15.45
投稿画面。リプライの場合は会話一覧が表示されるようになりました。これはいい。
だがしかし同時に全体的に狭苦しさを感じさせるような気もします。後位置情報は普段使用しないのですが、この表示はなんとなくうざい感じがしますね。これがなければもう少し画面が広々としていいと思うのですが。

こんなところでしょうか。デザインはiOS7に合わせられていいのですが、全体的に細かいところが微妙な気もします。

おまけ。
2013-10-25 13.35.02
通知テストの受信成功の日本語化忘れてる。

ちなみにただいまセールで300円のようです。というかそもそも私は3.0は今までのtweetbotに上書きするような形でのアップデートだと思っていたのですが違うんですね。300円でセールってことは定価はもっと高いということに。tweetbot確かにいいのですが、300円より多く出して買うほどの感じもない気がする3.0です。損はないと思います。

2013/09/19

早速iOS7にしてみる。

みゅーみくすからもらったiPhoneを未だに常用しています。iPhone4なので動作に関してはもっさりな面が結構多いのですがそれでも結構使いやすいので。

IMG_0903そんなわけで今日はiOS7が降ってくる日なので、深夜2時前くらいに「降ってくるのこの時間だっけな~」とか思いながらソフトウェア・アップデートの項目を連打してたら5回目くらいのリトライで降ってきて一人で笑ってました。
では早速アップデート…



IMG_0903_edit

 

 

 

 

 

 

IMG_0903_edit

あ、はい。

アプリめっちゃ消してもなかなか容量増えないし写真を一括削除しようと試みるも上手く行かず…音楽は綺麗サッパリ消えたのに。

とりあえずアップデートする前にバックアップはとってあったので「もう全消しするか」ということでリセットをかける私。

そして画面が暗転する直前に「SIMカードが挿入されていません。」のダイアログ。

!!!!!!!!!!!!!!!

死亡フラグビンビンです。この時点でやばいと思いました。そもそも私はiPhoneをSIMありでもったことをないのでそれはつまり…?

全消しが終わりました。最初のセットアップを完了させます。が。

2013-09-19 02.49.49-1ですよねー!

深夜3時前、私は何をやっているんだろうとか思いながらとりあえずアップデート諦めました。

翌日…日付変わってませんね、お昼になってからぶらいあん氏が使わなくなったソフトバンクのSIMを貸してくれるというので横浜駅でアクティベート。無事完了しました。ぶらいあんマジイケメン。

iOS7について何か適当に感想書こうかなとか思ったのですがそこら辺の人が同じようなこと皆やってる気がするのでやめます。本音を言えば記事を書くのが面倒くさいだけです。ブロガーにあるまじき自体ですね。

IMG_0003IMG_0004
一つ言わなければいけないことがあるとするならば、すりガラスがないことにがっかりしたことだよ! まあiPhone4のスペックじゃ絶対重くなるんだろうね。仕方ないね。

終わり。