2013/10/25

tweetbot3.0がリリースされたので早速使ってみた

iOSで人気(?)のクライアント、tweetbotがアップデートされ、3.0になったので軽くレビュー。

2013-10-25 13.43.33
全体的にすっきりしていて見やすいデザイン。iOS7に合わせて作られているのでデザインもフラット。
メインタイムライン、ツイートの行数が多いのもあるのですが表示できる項目が少ない。つまり文字サイズが大きいのですが(個人的に)、3.0からは文字サイズの調整がなくなったようです。残念…。
ちなみに3.0以前のタイムラインの絞込はやたら重くて使い物にならなかったのですが3.0なって多少軽くなったように感じました。どっちにせよ全然使わないのですが…。

2013-10-25 13.45.50
リストはタブの方に統一されたようです。私はこっちのほうが統一感あっていいなあと思ってたのですが、とあるフォロワーが「3.0は以前と同じリストの見方がいいなあ」と言っていたのでなんでかなーと考えていたのですがこの構造だと見たいリストにアクセスする手順が一個増えますね。以前はタイムラインの上をタップ→リストを選択だったのですが、3.0からはリストタブを選択→既にリストを表示している場合は一覧に戻る→見たいリスト選択なので。見たいリストがひとつに固定されている場合はこの構造でいいと思うのですが、リスト使用者はひとつだけリスト使ってるなんてことはあんまり無い気がするのでそう言われるとたしかに微妙ですね…。

2013-10-25 13.49.24
アカウント選択画面。以前はポップアップで吹き出しのようなデザインだったのですが今回はオーバーレイ形式で設定画面にも一発で行けるようになりました。その設定画面の項目は以前yろい少ないんですけどね…。

2013-10-25 13.33.49
SSSことSuper Secret Settingsは特に変わっていない模様。

2013-10-25 15.15.45
投稿画面。リプライの場合は会話一覧が表示されるようになりました。これはいい。
だがしかし同時に全体的に狭苦しさを感じさせるような気もします。後位置情報は普段使用しないのですが、この表示はなんとなくうざい感じがしますね。これがなければもう少し画面が広々としていいと思うのですが。

こんなところでしょうか。デザインはiOS7に合わせられていいのですが、全体的に細かいところが微妙な気もします。

おまけ。
2013-10-25 13.35.02
通知テストの受信成功の日本語化忘れてる。

ちなみにただいまセールで300円のようです。というかそもそも私は3.0は今までのtweetbotに上書きするような形でのアップデートだと思っていたのですが違うんですね。300円でセールってことは定価はもっと高いということに。tweetbot確かにいいのですが、300円より多く出して買うほどの感じもない気がする3.0です。損はないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿