2015/11/10

HHKB Pro2を購入

HHKB2 Pro2を購入しました。元々購入する予定はあったのですが、購入するタイミングをつかめずにいたのですが、最近またvaioのキートップが壊れかけたので購入することに。こんだけキーボード壊れる頻度が高いと例えワイド保証に入っていてもあんまり使いたくないと思えてきましたね…しかも同じaキーですし、一体aキーになんの恨みがあるのでしょう…。
そんなことはさておき、今回はamazonではなくヨドバシカメラで購入。最近ヨドバシカメラのクレジットカード、ゴールドポイントカード・プラスを作ったので、それを使って購入しました。ヨドバシカメラで使用すると11%もつくのがかなりお得ですね。
amazonでは現在の価格は24900円ですが、同じモデルの黒、US配列の刻印有りモデルだと21390円で買うことが出来ます。クレジットカードの還元率を見なくても元から10%のポイント還元がつくので実質20000円弱で買えたことになるので5000円くらい差があります。
そんなわけで現物。
2015-11-09 20.16.27
前述してますが、英字配列です。会社にも同じモデルがあったので使わせてもらっていたのですが、それもあって余計欲しくなってました。会社である程度慣れていたのでだいぶスムーズに打てるようになりました。
持ち歩きが考慮されている設計なのはいいですね。コードを取り外せるのはありがたいです。早速明日もとい今日から持ち歩いてみようかと。多少リュックが重くなってしまいますが、本体は530gなので、そこまで気にならないかと。
使用感としてはかなり快適です。スコスコとした打鍵音も気持ちいいですし、Fnキーを使用した各種キーもホームポジションを崩さず打てるので、打っていて楽しいキーボードです。最も、正しいホームポジションで打てていないのですが笑
US配列は日本語配列よりも合理的であるように感じます。[]の配置も隣同士ですし、クォーテーションもShiftでシングルかダブルかを切り替えることが出来ます。
ただ、やっぱり今まで慣れていた部分に関しては、矯正するのに時間がかかりそうで、それは主にコロンとその他あまり打たないキーでしょうか。コロンもセミコロンのキーをShiftすることで打てるという意味では合理的なのですが、いかんせん今まで装飾キー無しで打っていたので、間違えてセミコロンを打ってしまうことが多いです。その他、Page up、Page downもちょっと配列に慣れません。vaio proの場合もFnキーを組み合わせて打っていたのですが、その時はカーソルキーがPage upなどが割り当てられていたので、多少分かりやすかったです。ですが、これも慣れでどうにかなる…というか全部慣れで片付けられますね。
HHKB Pro2自体はかなり快適なのですが、一つ不満があってそれは右側にCtrlキーが欲しいということです。具体的にはCtrl+EnterやCtrl+BS見たいな組み合わせの頻度が微妙に高く、右手だけで行いたいので、背面の入れ替えスイッチにもそれがないのは少し残念だなーと思いました。
話が変わりますが、最近スクフェスのHEART to HEARTが好きすぎてCD買ってしまいました。今までレンタルしてばっかりでしたが、最近はそこまでお金がないというわけでもなく、クレジットカードもあるし未来の自分に支払いを任せながらポチポチ買ってしまうことが多いです。怖い怖い()
2015-11-09 12.30.06
可愛い!スクフェスの衣装は好きなもの多いですし、更新頻度も高いので、グッズ系も既存絵ばかり使いまわさないでスクフェスのイラストも使用して欲しい(これも使いまわしっちゃ使い回しですが())と切実に願っています(最近は増えてきているような気がします)。
シリアルカードはにこと花陽ちゃんと海未ちゃんのセットでした。花陽ちゃんが入っていたので満足。




最近購入した系の記事ばっかりになってしまいましたね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿