2015/08/13

スクフェスでステータス重視かスコア重視どちらがスコアが高いのか検証

8月ですね。もう3分の1が終わっています。夏休みの生活はバイトに行くか、ゲームやら動画を見てるか、コーディングをしてるかで1日が終わってる気がします。

さて、スクフェス、最近ススメ→トゥモロウのExpertが配信されていています。打ってて楽しいですよね。

そこで、前から気になってたユニットのステータス値合計を重視した場合と、スコアアップなどの特技を重視した場合、どちらのスコアが高いか検証してみました。

条件・前提

  • 楽曲は「ススメ→トゥモロウ」のEX
  • ゲストは「スマイルプリンセス」固定(スマイルPがかなりUPする)
  • フルコンボ
  • ユニットB(スコア重視)とユニットE(ステータス重視)の2つ
  • センターはどちらのユニットも同じ(UR花陽ちゃん)
  • 両ユニットともに20回プレイする
  • カードの絆も考慮(全てMAX)
  • 特技Lvは検証中、変更のないようにする

上記の条件の元、PERFECTとGREATの数とスコアを記録するようにしました。

カードの選び方

ユニットB
  1. スマイルを降順でソート
  2. 強い順に選択、ただしカードがスコアアップ系以外の場合は同じレア度でスコアアップ系の物を選択する。同じレア度のカードがいない場合はそのカードを選択する。この時絆も考慮する。
ユニットE
  1. スマイルを降順でソート
  2. 強い順に選択、この時絆も考慮する

上記のルールでユニットを選択した結果、以下のようなユニットになりました。

2015-08-13_21-34-58
ユニットB

2015-08-13_21-35-07
ユニットE

この辞典でユニットBとユニットEでは210のステータス値の差が生まれてます。

各カードの説明は以下。

共通カード
  • 2015-08-13_22-11-16
  • 2015-08-13_22-11-22
  • 2015-08-13_22-14-39
  • 2015-08-13_22-14-45
  • 2015-08-13_22-14-57
  • 2015-08-13_22-15-03
ユニットBのみ
  • 2015-08-13_22-12-00
  • 2015-08-13_22-14-33
  • 2015-08-13_22-14-51
ユニットEのみ
  • 2015-08-13_22-15-10
  • 2015-08-13_22-15-16
  • 2015-08-13_22-15-26

よく見たら3人しか違いありませんでした…。

なお、スマイルを降順でソートした時は以下のような順番でした。

2015-08-13_22-10-45
真姫ちゃんが写ってない><

結果

ユニットB(スコア重視) ユニットE(ステータス重視)
回数 PERFECT GREAT SCORE PERFECT GREAT SCORE

1

443

31

442262

447

27

439959

2

428

46

441739

458

16

439095

3

439

35

442129

456

18

440656

4

430

44

441348

454

20

439040

5

428

46

441885

452

22

438334

6

414

60

440409

442

32

438609

7

400

74

434090

454

20

442041

8

418

56

442377

452

22

442839

9

414

60

439242

457

17

441722

10

428

46

443610

449

25

439662

11

435

39

441121

432

42

437224

12

442

32

442822

460

14

442148

13

410

64

439883

441

33

439528

14

424

50

438392

445

29

439091

15

420

54

440503

440

34

438262

16

417

57

437962

437

37

435936

17

422

52

438769

440

34

439035

18

432

42

439707

442

32

437578

19

441

33

444491

463

11

440566

20

408

66

440239

457

17

439987

平均

424.65

49.35

440649

448.9

25.1

439565.6

というわけでスコア重視をしたユニットBがステータス重視よりも平均して1000ほどスコアが上でした。ステータス重視は単純にステータス値が強いものだけを選んでいたので、判定強化が幾人かおり、ユニットに入った結果、GREATの回数は半分ほどになっています。時折、ステータス重視の方でも、両ユニットの平均の平均を取ると大体440000ほどになりますが、ユニットEはGREAT数が少ない時でも440000超えるかどうかと言った感じです。ベストスコアは19回目のユニットBの444491ですね。

上記のカードの選び方をしてる人は結構いるんじゃないかなーっと思います。本当はキャラ毎の特技と特技Lvを考慮して、スコアアップ時の期待値も出してスコアの予測をするべきな気もするんですが、条件が複雑すぎるのでやめました。とりあえず参考程度までにってことにでも。今回はスマイルプリンセス固定でしたが、場合によってはゲスト選択時のステータス値が逆転することもあると思います。スコアが一番上がる可能性のあるユニットを構成するツールとかあったら面白そうですね。

個人的には気になってたことが検証できて結構良かったなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿