2013/08/30

in栃木まで

月曜日、26日に栃木方面に旅行しに行きました。facebookにも同じようなこと書いたしアルバムもあるのでブログ記事の方をどうしようかなーとか思っていたのですが、ブログの方が「起きたこと」としては見返しやすいので記事にしておくことにしました。写真を全部載せてもfacebookと同じになってしまうので一部だけ。後はfacebookに書かなかったこととか。


というかまず前置きというか旅行の経緯。もともとは26日は浅草へお出かけしようみたいな予定でした。
んで、だいぶ前に話は戻るのですが、8月頭に母親と母親の実家(静岡)に帰省したんですね。その時に18きっぷを利用したんですね。一応建前的には電車で実家に帰ろうというわけでしたが実態は私が18きっぷを使って出会い厨そこらをぶらついて遊ぼうという予定でした。いえ、厳密的に何かする予定はなかったのですが。
んで、行きは親と2回分使って、2日目は私だけ使うという算段です。実家に帰省すると言っても親は普通に仕事があるので、土日だけしか帰省できない感じですね。18きっぷは一枚だと同一行程じゃないと使えないので親には先に帰ってもらって私は遅くまで愛知の安城というところでぶらついてました()。この事も記事にしておきたかったなぁ…。
んでその18きっぷの余った二回分は適当にtwitterとかで投げようかなーとか考えてました。フォロワーには結構18きっぷのあまり投げてる人とか見た気がするので。しかし8月中旬になっても売り先見当たらず…。親の金なので早く売れ早く売れと催促されどうするべきか~?と考えてたところ、二人で旅行して使いきっちゃえばいいじゃん!ということです。

その思いついたのが中旬で浅草の予定は曖昧ながらも日付は決まってたいたし、友人にも予定はあるので唐突にはできないかなあと思いましたが、あっさりと浅草と予定変えればいいじゃんというようなこと言われました。確かに。

そんなわけで26日は浅草→栃木に。決まったのが一週間あったのかなかったくらいの前なので、ちょっと色々日数が足りなかったですね。色んな意味で反省です。

最初はそもそもとして栃木じゃなくて「どこか電車で日帰りできる範囲で遠出しよう」みたいに誘ったのですが、私は地理というかあんまり周りの事情に詳しくなく、わりと友人に任せきりでした()。行きたいとこある~?とか言われてもなんか「うーん?」みたいな。漠然と旅行したいっていう人厄介ですね()。

んで候補として川越と栃木が挙がったのですが。
川越は小江戸っ子ですね。私自体小江戸っ子は全然知らなかったのですが。ウェブサイトを閲覧するとお寺やら神社やら菓子屋横丁エリアだとかいろいろあるっぽいですね。小江戸っ子も結構楽しそうでしたが、距離的に友人が18きっぷの恩恵を受けられなかったのと、どうせならもうちょい遠くに行こうということで栃木になりました。いや、今調べたら横浜から川越も結構遠いですね。

んで、栃木と決まれば次どこいくかと。栃木といえばやはり日光、那須あたりですね。那須周辺では那須どうぶつ王国、ステンドグラス美術館などの候補が挙がったのですがどちらも公共交通機関で行くとなるとかなり時間がかかるので断念。そもそも黒磯からバスなのですが、そのバスに乗る時間も結構長い。動物王国の方はシャトルバスが夏休み期間中は一日2本、普段は一日一本予約制の無料のシャトルバスがあるのですが、本数少ない…。と、やっぱり時間かかる。ステンドグラス美術館の方も普通のバス使っても結構時間かかります。ある意味初めて運転免許が欲しくなった気がします…。

ステンドグラス美術館は結構行きたかったのですが断念。となると宇都宮周辺か日光か~、はたまたその他の場所かになるわけで。スークこと@hirono77 におもちゃのまちバンダイミュージアムがあるということを教えてもらいましたが、断念。理由は忘れました()。その他には佐野プレミアム・アウトレットとかですね。こちらも行ってみたかったのですが、既に日光行くことが大体決まっていたこともあり、そうすると肯定的に宇都宮より手前にあるところには時間的に厳しいとなり断念。というか今考えるとひとつの場所行くのに精一杯だよ!と自分にツッコミ。

そんなわけで日光になりました。


ここで一旦区切り。夜遅いのと、文章を適当に打っていたら予想以上に長くなってしまう気がしたので。最初は栃木旅行の件を全部まとめようとしたのですが長くなりすぎて読みづらくなる気がしたのでやめました。既に文章だけの記事で面白みもないので全く読みやすいとは思いませんが()

それにしても駄文を打った気がします。深夜で音楽聴きながらカタカタ打ってると言葉が全然思いつきません…。

0 件のコメント:

コメントを投稿